まもなく東京オリンピック!出勤時の混雑具合は?

東京オリンピックまで、あと6ヶ月をきりました。

みなさんはチケットを入手できたでしょうか?

私は、一次抽選で5種類ほど申し込みましたが、全て落選しました…。
 

「正直、オリンピックにはあまり興味がない。」とか、

「涼しい家の中でテレビで観戦すれば充分。」なんて方もたくさん居ると思います。

むしろ、そういう方の方が多いかもしれませんね。

東京オリンピック公式HP
 
そんな方でも、他人事ではなく、直接の影響を受けるであろうと予想されるのが、

オリンピック期間中の都心の交通機関の混雑です。

企業側では、オリンピック期間中の有給取得を推奨したり、

テレワークを進めるところもあるようですが、

そうもいかない…という方の方が多いのではないでしょうか。
 

そんな方のために、東京都オリンピック・パラリンピック準備局から

以下のようなマップが公開されていました。

大会輸送影響度マップ


 
このマップは、東京2020オリンピック競技大会の期間中において、

何も交通対策を行わなかった場合に、

道路や鉄道等に生じる影響についてまとめたものだそうです。

日にちと時間帯を指定すると、混雑が予想される駅や路線が色付けされて

表示されます。

(スマートフォン版とパソコン版がありますが、私が確認した時点では、

スマートフォン版はだいぶ動作が重く、見辛かったです。)
 

みなさんも試しに、このマップを利用して、自分の通勤時間帯の混雑状況を

確認してみて下さい。

もしも混雑するタイミングにあたってしまっている場合は、時間帯をずらしたり

ルート変更するなどして、なるべく混雑を避けるよう計画を立てることができます。
 

普段の通勤ラッシュだけでも充分辛いので、これ以上の混雑は、

できれば回避したいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です