本ブログは”弊社の動向”から”社員の知見や趣味”、”展示会やセミナーなど情報”といった話題を投稿していくブログです。
コロナウィルス対策で手作りマスク!

コロナウィルス対策で手作りマスク!

世間では毎日コロナウィルスの報道がなされていると思います。
今週より各公共交通機関でもうがい・手洗いの奨励や
マスクによる飛沫感染防止などの対策のアナウンスもされ、
日々の生活の中で各個人がきちんと対策をしなけければならない状況にきています。

これから花粉症のシーズンとも相まって、マスクが手放せない方も
多いと思います。そんな中、市販されているマスクの入手も難しく・・・

そんな方に手作りのマスクの紹介をさせていただきます。
手作りマスクは実は簡単で、5分ほどあれば手軽に作れます。
 
材料
 
通気性がいいダブルガーゼ(縦29cm・横40cm)
マスク用のゴム(25cm×2本)
 
マスク用のゴムは使用済みマスクのゴムを使用することもできますが、
切り離すことで少し長さが短くなりますのでご注意ください。
 
1.まずはガーゼを上から10cm折り曲げます。
 
2.下から9cm折り曲げます。
 
3.次に左右を13cmずつ折り曲げます。
 
4.両サイドをミシンで縫います
(ゴムを通せるくらいの幅を開けて縫うのがポイント!)
 
5.最後に両端にゴムを通したら完成です!
 
マスクメーカーによると、ガーゼ素材のマスクは
繰り返し使うことができ、高い保湿や保温効果が期待できるとのことです。
 
家のマスクの在庫が減ってきており、
近所のドラッグストアでも入手できない方は、
是非実践してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です